· 

10/1 低学年 わかばジュニア秋季大会3回戦 オール上郷戦

わかばジュニア大会 ブロック2回戦

vs.オール上郷

 

  1   2   3   4   5   6   計

南   1   0   1    0   0   0   2

オ   1   1   0    1   0  ✖️  3

 

わかば杯2回戦、お相手は栄区の強豪オール上郷様です。

勝利して初のブロック決勝進出を目指します。

 

ライオンズ先行でプレイボール。

先発ななお・かなでのバッテリーです。

 

初回、先頭の1番せいようが四球で出塁し、続くかなでの打席で初球スチールを決め無死二塁、更に盗塁で三進し、かなでの内野ゴロの間に一点を先制しますが、この回一点止まり。

 

その裏、先頭に三塁打を許し、続くバッターにスクイズで同点とされます。

 

さすがに強豪チーム、取れるところで点を取ってきます。

 

2回表、二死から、7番ヒロヤスがヒットで出塁しますが、続くバッターが見逃し三振に倒れ無得点。

 

2回裏、先頭を打ち取りますが、続くバッターを四球で出塁を許し、盗塁、盗塁で三進され、7番にスクイズを決められて勝ち越しを許します。

このバッターもエラーで塁に残しますが、何とか一点で凌ぎます。

 

3回表、一死からせいようが四球で出塁し、2盗後に、相手バッテリーエラーの間に生還し、同点に追いつきます。

 

3回裏、三人で抑え流れを呼びます。

 

4回表、チャンスが来ます。

先頭るいが四球で出塁し、盗塁とけいとの送りバントで、一死三塁を作ります。

 

ここで、セーフティスクイズを試みますが、失敗。結果はヒット・バイ・ピッチで一、三塁となりましたが、決めないといけないプレーでした。

 

続くとうたは、三振で、二死一、三塁、9番ほのかが四球で繋ぎ、二死満塁とし、せいように託します。

結果は投手ゴロに終わり、この回無得点になります。

 

相手チームは無死、一死のランナーは確実に進めて、確実にスクイズで点を取っていました。

ヒットを打つのは簡単ではないですが、しっかり取れる点を取らないと相手に流れが行くものです。。

 

その裏、3番、4番に連続ヒットを許し、一点を勝ち越されます。

 

5回表、なんとか追いつきたいライオンズ、先頭打者が内野安打で出塁し、盗塁を試みます。

相手チームの送球エラーの間に三進し、無死三塁で、頼りになる3番の場面と、誰もが思いましたが、一旦止まった後、本塁を狙い走塁死となります。勿体なかったプレーと思います。

続くバッターも打ち取られ無得点となります。

 

最終回、最後まで諦めず頑張りましたが、三者凡退で試合終了となり、今年のジュニアの公式戦は終わりました。

 

正直に、勝てるチャンスがあった試合、悔いの残る試合でした。

相手は、一点一点、しっかり取り、こちらは、攻撃のミスで、取れる点を取れなかった事が敗因と思います。

子供達が試合で成功できるように、大人も子供も意識変えて徹底的に練習していかないと、この差は絶対に埋まらない。

君たちは、神奈川で1番強い・強い高学年の先輩の背中を間近で見ているのです。

 

もっと意識して、出来ることがあるはず。

徹底的に考えて練習、考えて試合をして、来年やり返せるように一緒に頑張りましょう!

お相手頂いたオール上郷様、ありがとうございました。