· 

9/9 高学年 YBBL秋季大会第2代表決定ブロック準決勝 川和シャークス戦

YBBL第二代表戦

vs川和シャークス

 

試合開始  9時50分

試合終了   11時11分

 

 

       1      2     3      4      5      6      計

南 0     1      3      1      0      0      5

川 0     0     0      0      2      0      2

 

投手:おうすけ

2塁打:みなと

 

1.だいち8

2.はると2

3.おうすけ1

4.ひかる7

5.すばる5

6.かなと6

7.ながはる9

8.みなと4

9.えつ3

 

台風通過の週末、小雨の中YBBL秋季大会第2代表ブロック準決勝を迎えました。

相手はこのブロック2度目の対戦、川和シャークスさん。

実質の第2代表決定戦と言っても過言ではありません。

小雨の中、開始時間の遅れやグランドコンディションも良くなく、選手にとってはとても残念な状態でした。

 

そんな中での開始、ライオンズ先攻でプレイボール!

 

初回のライオンズの攻撃。

今日の川和の投手はスローボール多用の作戦を布いてきます。

なんとしても勝ちたいという意思が伝わってきます。

このスローボールに追っかけてしまい、初回は3者凡退で抑えられます。

 

初回の相手の攻撃。

本日のおうすけも安定していました。

それよりも川和打線に前回の粘り強さがありません。

内野フライ2つの3者凡退で抑えます。

 

2回の攻撃、先頭のひかるがレフト前へ落ちるヒットで出塁します。

しかし、ランナーがいてもスローボールを投げ込んできます。

スローボールを狙い、ひかるは2盗を決めます。

1アウトとされたところで、ひかるがやや暴走気味の3盗を試み、

これを相手キャッチャーが悪送球としそのまま本塁へ返り先制します。

 

3回表、先頭のみなとが四球で出塁すると、相手の内野が乱れノーアウト満塁とします。

ここで2番はるとがライト前へ落とし1点を追加します。

続く3番おうすけはレフト前ヒットを放ちさらに1点、4番ひかるは四球を選びこの回3点目を追加します。

さらにノーアウト満塁と続きますが、後続が抑えられます。

 

4回表、先頭の8番みなとがセンターへ強烈な当たり。

これをセンターが後逸してしまいそのままみなとは本塁へ返り1点を追加、5-0とします。

 

先発のおうすけは5回まで無安打で抑えます。

 

5回裏、先頭打者がセンター前ヒットで出塁されます。

しかし落ち着いて2人の打者を内野ゴロに抑えますが、1番バッターに内野安打で出塁されます。

続く2番バッターはセンターへフラフラっと上がり、そのまま右中間を抜かれ2塁打、2点を返されます。

 

ライオンズ打線も5,6回は何も出来ず最終回を迎えます。

 

しかし今日の川和打線は気持ちも入っていないのか、3者ともにフライアウトでゲームセット!

 

5-2で勝利し、第2代表に望みをつなぎました。

 

今日の試合、お互いに内容が悪かったです。

勝つには勝ちましたが、強い勝ち方ではありませんでした。

得点はほぼ相手から貰った点でしたし、与えた得点もこちらのエラーから。

一歩間違えば結果は逆になっていたのかもしれません。

やはりこういうコンディションの中では子供達のメンタル的な変化のコントロールは難しいです。

悪い内容の中でも勝てたのは、こちらのほうが気持ちが強かったかと感じます。

 

後1勝で本部大会です。

次回は気を引き締めて、全力全開で戦いましょう!