· 

9/10 低学年 西部リーグB 坂本少年野球部戦

西部リーグB

vs.   坂本少年野球部

 

        1    2    3   4    5    計

南    2    0    3    1    0     6

坂    3    1    3    3    ×    10

 

ジュニア西部リーグもいよいよ最終戦、お相手は保土ヶ谷区代表でYBBL4年生大会にも出場する強豪の坂本少年野球部様です。

 

本部大会出場をかけて戦います。

 

先発はせいよう、かなでのバッテリー、ライオンズ先行で試合開始。

 

初回、先頭のせいようのバントヒットから2盗、3盗、バッテリーエラーの間に一点を先制し、なおの死球の後にこたろうの二塁打で2点を先制します。

 

その裏、0点に抑えたいところでしたが、先頭をエラーで出塁、2番打ち取りますが、3番にレフト前ポテンヒットで一点、相手4番に三塁打で同点、バッテリーエラーで逆転を許します。

 

続く2回、8番ひろやすが四球で出塁し、2盗の後、9番とうたのバントで三進。1番せいようが四球で出塁し、二死ながら、一、三塁を作ります。

 

同点のチャンスで絶好調のかなでの場面で、せいようはいつもどおり2塁へ盗塁、ここで、相手キャッチャーは三塁に牽制、意表を突かれた三塁ランナーは牽制死となり、チャンスを潰します。

 

2回裏、なんとか0点に抑えたいせいようですが、先頭にレフト前、続くバッターにセンターにヒットを打たれて、1点を失います。

 

3回表、先頭のかなでがレフト前ヒット、続くなおが相手エラーで出塁します。盗塁の後、相手エラーにより一点、4番こたろうの内野ゴロの間に、一死三塁とします。

続くバッターはセーフティスクイズを失敗しますが、6番けいとの打席で相手エラーの間に一点を追加し同点とします。

ここで、最近バッティング良くなってきたけいとがレフトオーバーで出塁、続くせいたの打席で相手バッテリーエラーの間に生還し、逆転に成功します。

 

リードをした直後の大事な3回裏、先頭を打ち取ります。

続くバッターは大きなセンターフライで、けいと追いつきますが捕球出来ず一死、三塁とされます。

 

相手4番に対して、スローボールで三塁ゴロに打ち取りますが、内野ゴロエラーとなり同点、続くバッターにライト前ポテンで逆転を許し、この回3点を失います。最後のアウトは、センターけいとのファインプレー、またまだ諦めません!

 

4回ライオンズも反撃、負けてません、一番せいようのセンター前ヒットをセンターが後逸し三塁に進み、2番かなでの野選の間に一点を返します。

 

2点差のまま終盤に入り、ピッチャーはなおに交代。

先頭を打ち取ります。しかし、その後2つの内野エラーで出塁を許し、相手4番に本塁打を浴びます。

 

最終回は、相手投手に三者凡退となり、10-6で敗戦となりました。

 

この試合、今までで一番ミスが出ましたが、それは実力と思います。

 

全員、練習するしかありません!

 

残念だったのは、

・取れるアウトに飛びつかない

・前に取りに行かない

と積極性が"全く"感じられなかった事

 

アウト1つで流れはガラッと変わります!

 

エラーは仕方ない!

 

ただ、試合に出てる以上は、1つのアウト取るために、ボールにがむしゃらに食らいついって欲しい!

 

ユニフォーム真っ黒にして帰ってきて欲しい!

 

出たくてもベンチで試合に出られない選手がいるんです!!!

 

ミスを恐れて消極的なプレー、今から小さくまとまっても、その先に未来は無いと思います!

 

また、一から一生懸命練習して、守備力、走力上げてきましょう!

積極的にプレーしていきましょう!

そして、何がベストか考えてプレーできるようになろう!

 

頑張れ、ライオンズジュニア!

 

父母の皆様いつもご協力いただきありがとうございます!