· 

8/27 高学年 YBBL秋季大会ブロック準決勝 山手メイツ戦

YBBLブロック3回戦

vs山手メイツ

 

試合開始   15時10分

試合終了    16時 48分

 

       1      2     3      4      5      6      7     計

山    1      1     0      0      3      0      1      6

南    0     0     1      1       0      3      0      5

 

投手:おうすけ

本塁打:だいち

2塁打:はると、おうすけ

 

1.だいち8

2.はると2

3.おうすけ1

4.ひかる7

5.すばる5

6.みなと4

7.ながはる9

8.かなと6

9.えつ3

 

YBBL秋季大会、前日の川和シャークスさんに続き強豪山手メイツさんと実質ブロック代表を決めるような大一番。

雨の為に開始時間が大幅に遅れて始まりました。

山手メイツさんは午前中にマクドナルドカップ神奈川代表の足柄ホープを破って波に乗ってきています。

 

ライオンズ後攻でプレイボール!

 

先発はおうすけ。

 

初回相手の攻撃、先頭の好打者の1番を内野ゴロエラーで出塁させてしまいます。

少年野球は先頭打者を出したらほぼ得点に繋がります。

盗塁と送りバントで1アウト3塁とされます。

ここで相手3番にライト前ヒットを打たれ1点を先制されます。

 

初回の攻撃、簡単にツーアウトにされますが3番おうすけが右中間へヒットで出塁しますが後続が倒れます。

 

2回表、1アウトから7番バッターにレフト線へ3塁打を打たれてしまいます。

この後8番は叩いた内野ゴロで3塁ランナーはホームを突き1点を奪われます。

 

2回裏、1アウトから6番みなとがセンター前ヒットで出塁します。

2アウトとなって、8番かなともレフト前ヒットで1,3塁としますが得点出来ません。

 

3回表、2番から始まる好打順でしたが2三振を打ち取る3者凡退として踏ん張ります。

 

3回裏、この回も簡単にツーアウトとなりますが3番おうすけの大きなセンターオーバーの2塁打でチャンスを作ります。

ワイルドピッチで3塁まで進むと、ここで4番ひかるはセンター前ヒットで1点を返します。

 

4回裏、1アウトから四球と8番かなと、9番えつのバントヒットから満塁のチャンスを得ます。

ここで1番だいちがセカンド強襲の内野安打で1点を返し同点とします。

1アウト満塁の逆転のチャンスでしたが、内野ゴロゲッツーで逆転出来ません。

 

チャンスを抑えられた流れは相手にいきます。

ツーアウトから4連打をされて3点を奪われてしまいます。

 

3点差を追う最終回、先頭が内野ゴロエラーで出塁すると、9番えつがライト前ヒットで続きます。

ここで1番だいちに回ります。

2球目の内角を捉えた打球はライトフェンスオーバーの当たり千金の同点スリーランホームランとなります。

奇跡のナイスバッティングでした。

続く2番はるともセンターオーバーの2塁打で出塁、おうすけは申告敬遠で1アウト1,2塁とします。

後続が内野ゴロの際、ホームを突きますが間一髪アウトで試合はタイブレークとなります。

 

7回表、相手1番打者からのタイブレーク。

ピッチャーフライに抑え何とかツーアウトとします。

2番打者に3塁線の打球を打たれ、すばるがダイビングキャッチします。

明らかにファールゾーンでしたが、なぜか3塁審がフェアのジャッジ。主審はファールのジャッジをしていました。

この際ランナーが返り1点を奪われてしまいます。

 

7回裏のライオンズの攻撃、先頭のすばるは申告敬遠とされ満塁。

1打逆転のチャンスでしたが、何も出来ずそのままゲームセット!

 

勝てるチャンスは何度もありました。

あそこで打っていたら、、そういう場面はいくつもありました。

それを活かせることが出来なかったことが敗因です。

最終回にだいちのホームランは素晴らしかったです。

ただ、そういうミラクルを勝利に活かせなかったのは選手達の一体感が足りなかったような気がします。

 

悔しかったなら今日の敗戦を今後に活かして欲しいと感じます。

敗者復活に回り、再度川和シャークスとの戦いが待っています。

他にも強豪との戦いもあり後3試合となりますが、全力で戦って欲しいです。人生最後のYBBLの大会です。

悔いを残さないよう今の努力を怠らないようにしましょう!