· 

6/10 高学年 YBBL本部大会2回戦 オール上郷戦

YBBL本部大会2回戦

vs.オール上郷

場所:都田公園

 

試合開始 12時56分

試合終了 14時06分

 

        1    2     3     4    5    6            計

オ 0     0    0     0    1     0            1

南 1     0     0     0    0    1 ✖️      2

 

投手:おうすけ

2塁打:だいち、はると、ひかる

 

1.だいち5

2.ながはる8

3.はると2

4.おうすけ1

5.すばる9

6.ひかる7

7.みなと4

8.かなと6

9.えつ3

 

関東地方が梅雨入りした週末、YBBLも終盤に入り本部大会2回戦が都田公園で行われました。

前の週の高円宮賜杯の敗退で、日程は楽になった反面、チームの雰囲気が不安ではありました。

相手は栄区の名門、オール上郷さん。練習試合では勝っています。

 

ライオンズ後攻でプレイボール!

 

先発はおうすけ。

 

初回、ワンアウトから2連続のセンター前ヒットを打たれます。

牽制悪送球時に相手ランナーが飛び出して1塁ランナーはアウトにして2アウト3塁とされます。

ここで4番バッターを三振に打ち取り無失点に踏ん張ります。

 

初回ライオンズの攻撃、先頭のだいちがライトオーバーの2塁打で出塁します。

だいちは練習の時から当たっていました。

2番ながはるが確実にバントで送ると、3番はるとは大きな当たりのセンターフライ。

楽々犠牲フライで1点を先制します。

 

2回表、ツーアウトからヒットを打たれランナーを出しますが後続を抑えます。

 

3回表、先頭打者にホームラン性の当たりをレフトひかるがミラクルキャッチします。

練習ですらしたことありません。

 

3回裏、ツーアウトからだいちがこの日2安打目のライト前ヒットで出ますが後続が打ち取られます。

 

硬直状態でしたが試合が動いたのは5回表でした。

先頭打者を四球で出すとセンター前ヒットでノーアウト1,2塁の大チャンスを与えてしまいます。

次のバッター時、キャッチャーはるとが1塁ランナーのリードが大きいのに気づき牽制しタッチアウトとします。

このバッターを内野フライに打ち取りツーアウトとしますが、

次の相手9番バッターを内野ゴロに打ち取りますがエラーを喫してしまい1,3塁のピンチとしてしまいます。

1番バッター時、2盗の際に1塁ランナーを刺しにいきましたが、挟殺プレイに失敗して1点を奪われます。

終盤で同点にとされます。

 

5回裏、1アウトから四球でランナーを出しますが後続が打ち取られます。

 

6回表、同点にされて押され気味でしたが、おうすけは2,3,4番バッターを力でねじ伏せます。

 

6回裏、ワンアウトから3番はるとがレフト線へ大きな2塁打を放ちます。

ここで4番おうすけは申告敬遠をされて1,2塁になります。

ツーアウトから6番ひかる。

2球目を綺麗に捕らえ、ボールは右中間に転がり2塁ランナーはるとが返りゲームセット!

 

YBBL本部大会2回戦は劇的なサヨナラで勝利しました!

 

この試合、相手の極端なシフトに苦しめられました。

外野は後ろに下がり長打を打たせない守りで得点をすることが出来ませんでした。

ただ、こちらもおうすけが踏ん張り、守備もミスをせずに我慢した結果だと思います。

5回表は2つのエラーで1点を取られ、1点の重みを体感することとなったと思います。

ただ、それでも相手に流れを与えなかったのは、6回表におうすけが踏ん張れたからだと思います。

 

こういう試合を重ねていくと、選手たちは成長していくのだと思います。

これで横浜市ベスト8。

 

この時点で立派な成績ですが、もっと上までいけるように次の試合までの1週間、準備を怠らないで頑張って欲しいです。

優勝するぞ、ライオンズ!

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    瀬谷区地元応援団 (月曜日, 12 6月 2023 06:23)

    息を呑む素晴らしい試合でした、

    ひかる君の第一歩の速さで、ことごとくフライをキャッチに、大あっぱれ‼️

    だいち君の複数安打にあっぱれ‼️

    オウスケ君の魂のこもった投球に、あっぱれ‼️

    192チームからBest 8へ

    毎週、WBCを観ているようです。

    ありがとう南瀬谷ライオンズ

    本当にご苦労様、コーチングスタッフの皆さん

    次戦も楽しみにしています。



    この粘りで次の